【介護・福祉】生活保護の弾力運用

厚労省は4月7日の事務連絡で、「生活保護の要否判定に必要な情報のみ聴取」し、「速やかな保護決定」をもとめました。自動車保有などの弾力運用も求めています。(しんぶん「赤旗」日曜版5月3日・10日合併号)

続きを読む

【介護・福祉】住居がない人の生活保護申請

 政府が緊急事態宣言を出したのに伴いネットカフェで暮らす人など住まいが不安定な人が居所を失った場合の対応として、厚生労働省は4月17日、自治体に向けて事務連絡を出しました。  住まいのない人が生活保護を申請した場合、多くの自治体では一時的に多人数の相部屋施設などを提供、紹介し入居させていますが、この事務連絡では「新たに居住が不安定な方の居所の提供、紹介が必要となった場合には、やむを得ない場合を…

続きを読む

【道内の各行政区】札幌市 ※6月12日追記

【休業協力・感染リスク低減支援金】  北海道知事が休止を要請する施設に対し、北海道の支援金に上乗せして最大で合計30万円を支給付する。北海道からの支援金の対象となっていない、「酒類の提供がない飲食店」に対しては、営業の休止、営業時間の短縮など感染症防止策を実施した事業者には30万円をきゅうふする。くわしくは、https://www.city.sapporo.jp/keizai/tradei…

続きを読む

【雇用・労働】雇用調整助成金“よくある質問”、2020年4月27日、厚労省が更新

厚生労働省が「雇用調整助成金」のQ&A(よくある質問)を4月27日、更新しました。 👉https://www.mhlw.go.jp/content/000625730.pdf ■ 労働者の賃金の最大10分の10まで補助対象になる枠組みに拡充!(従来の休業手当は賃金の10分の6) ■ 「教育訓練」の加算が拡大されるとともに、自宅での教育訓練が可能に!(在宅勤務に対応) ■ 雇用保険被保…

続きを読む

【医療・検査】国民健康保険でも傷病手当金

政府は3月、新型コロナ患者となった国保加入者に傷病手当金を支給できると決めました。財源は国が負担。傷病手当金の導入は、自治体の条例を買えなくても、首長の専決処分でできることや、自治体の裁量で対象を自営業やフリーランスに広げることも可能である旨を政府は表明しています。(しんぶん「赤旗」日曜版5月3日・10日合併号)

続きを読む

【医療・検査】国民健康保険料(税)の免除

 政府は「緊急経済対策」で市区町村に国民健康保険料(税)の「免除等」を行うよう求め、その場合の保険料収入の減少分は、国が全額手当をすることを決めました。「免除等」の対象は、主たる生計維持者の収入が前年比で3割以上減った世帯です(前年の合計所得が1千万円超の場合などは除外)。(しんぶん「赤旗」日曜版5月3日・10日合併号)

続きを読む

【北海道】緊急速報メールの配信

「緊急速報メール」で配信可能な項目に「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく感染を防止するための外出自粛要請」が追加されました。北海道は、5月2日16時00分に「緊急速報メール」を活用し、道内全域の携帯電話ユーザーにメッセージを配信。http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/koronamail.htm

続きを読む

【道内の各行政区】むかわ町

【町独自で飲食店等経営支援20万円】  スナック、バー、カラオケボックス、パチンコ店、料理店、居酒屋などを町内で経営する事業者に対して、町独自に20万円の支援金を支給する。北海道の支援金の給付を受けた場合、最大で50万円に。 【飲食店出前・持ち帰り商品PR事業補助金】  町内で飲食・宿泊業を営む方で飲食物の出前や持ち帰りに係るチラシを作成し、新聞を折り込みした方を対象にして、チラシ作成…

続きを読む

【子ども・学生】北海道科学大学の学生支援

アルバイト収入減少など生活環境が著しく低下した学生への支援措置として、個々の事情を聞き取り「生活支援金」5万円(1人1回)が支給されます。 また、5月11日からの遠隔授業にあたり、自宅に通信環境が整備されていない学生や通信料制限等で遠隔授業の受講が不安な学生に対し、「遠隔授業受講のための通信環境整備支援」を目的に3万円が給付されます。申請は5月11日以降。

続きを読む

【相談先一覧】女性・子ども

【DV・性暴力被害など】 ●配偶者などからの暴力  ①DV相談ナビダイヤル 0570-0-55210(各都道府県のDV相談支援センターに転送)  ②DV相談+(プラス) 0120-279-889(内閣府)            4/29~ 24時間対応(当面は9~21時)5/1~外国語相談も対応            SNS、メール相談、WEB面談もあり  HPから https://s…

続きを読む