【介護・福祉】障害・難病の更新手続き1年延長

【高橋千鶴子衆議院議員のFacebook(5月8日付)より】 拡散希望!障害・難病の諸々更新手続き一年延長にかかわって。  ☆4月28日に厚労省に出した質問書の回答最後です。バラバラと紹介してきた障害・難病にかかわる更新のための診断書などの手続きについて、色々要望をいただき、まとめて質問して回答をもらいました。  更新手続きに必要な診断書の1年間延長について 1)1障害年金、2難病患者…

続きを読む

【道内の各行政区】栗山町(※5/14追記)

【栗山町休業協力・感染リスク低減支援金】  栗山町は店舗の休業や営業時間の短縮及び感染リスク低減のとりくみに対して、北海道が支給する支援金に町独自で上乗せ、合計30万円を支給します。北海道の支援では対象外の、「酒類の提供がない飲食店」で協力した場合は町独自に30万円を支給します。http://www.town.kuriyama.hokkaido.jp/docs/2020043000025/fi…

続きを読む

【雇用・労働】非常勤の教職員の報酬について

 学校現場で働く非常勤講師(学校用務員、給食調理員)の方も、新型コロナのために休校となっても業務を行わせることを要求して、報酬を支払うように求めることができます。  文部科学省は「一斉臨時休業に関するQ&A」で「授業がない場合であっても、休業中の学校においては引き続き、非常勤講師については授業準備、年度末の成績処理や児童生徒の家庭学習の支援、学校用務員の場合は学校施設の修繕、教職調理員の場合は…

続きを読む